不動産特定共同事業会社で働く投資家会社員の業界の裏側

不動産特定共同事業で働く会社員が、これから発展する不動産特定共同事業の内容をわかりやすく伝えます!

REIT(リート)はリスク分散有りで、分配金は高利回りなのでおすすめな投資!

 

f:id:assetmanegment:20181206150314j:plain



<前回の記事はこちら>

assetmanegment.hatenablog.com

 

 

  

 REIT(リート)とは何か?

REIT(リート)何?

「何や、それ!?」

と思った人も多いでしょう^^;

 

株やFX、不動産投資、投資信託に比べるとまだ知名度が低いため仕方ありません。

 

一応言葉で説明しますが、覚えなく良いです(笑)

 

REITとは、不動産投資信託のことを言います。

英語だと、Real Estate Investment Trust

 

「う~ん、言葉だとわかりにくい」という声が聞こえてきそうですね・・・

 

こういう時は、図で確認するのが早いです↓

 

f:id:assetmanegment:20181129114136g:plain

引用元:三菱UFJ信託銀行のホームページより

 

図で見るとわかりやすいですね。

 

あとは、前回の記事でも書いてますが

実践、すなわち購入することで理解が深まります。

 

↓前回の記事はこちら

assetmanegment.hatenablog.com

 

REIT(リート)は少額で不動産オーナーになれる

数年前からブームの不動産投資ですが

全員ができる訳ではありませんよね。

 

 

私の友人は「アルバイトや派遣じゃできないじゃん!」とがっかりしてました。

 

確かに、正社員で勤続年数が2~3年以上でないと、融資は厳しいでしょう。

 

もちろん、年収や自己資金、都内か地方の物件でも変わってきますが

購入金額が数百万から数億円かかるので、誰でもできる投資ではありませんね。

 

「がっかりやん!」という、気持ちになりました?

 

でも、REITなら少額で不動産オーナーになれます。

 

 

 

 

REITのメリットは、高利回りで、リスク分散されていること

 

REITは他の投資と比べると、高利回りに入るでしょう。

東証一部上場企業の平均配当利回りは、1.5%前後でしょう。

それに比べると、REITは4~6%程度の利回りがあるため魅力的ですね。

 

また、リスク分散もされているため、分配金(株式で言う配当金)

が0円になることもほぼないですね。

 

実物不動産投資の場合、借主が退出し、空室になるといきなり

収入が0円になりますからね。

 

それに対して、REITの場合は1つの銘柄で数十件の不動産を保有するのが通常です。

そのため、いっぺんに賃料がなくなるリスクは小さい訳ですね。

 

REIT(リート)の購入方法は?株と同じように買える

REITで投資してみたい!と思っても

急いで銀行に行かないでください(笑)

 

確かに、投資信託ですが購入方法はわからない人の方が多いと思います。

株と同じように、証券取引所で売買できます。

 

REIT東京証券取引所に上場しているので、購入したい場合は

証券口座を作ることを始めてください。

 

REIT(リート)はミドルリスク・ミドルリターンの投資

 

REITは、ミドルリスク・ミドルリターンの投資と言われています。

下記の図で言うなら、ソーシャルレンディングのあたりです。

 

投資初心者なら、ハイリスク・ハイリターンを除けば、十分許容範囲ですね。

 

f:id:assetmanegment:20181129120308j:plain

 

組み合わせれば、毎月分配金を貰うことも可能

REITの場合、半年ごとに決算発表をしてて、決算期は1~12月と

まんべんなく分かれています。

 

もし、毎月分配金をもらいたい場合は、複数のREITを組み合わせると

毎月分配金がもらえます。

毎月「チャリンチャリン」お金が入ってくるようになれば、嬉しいですよね。

 

 

毎年J-REITフェアが開催されている

REITに興味がある!という人は、是非毎年数回フェアが行われているので

行ってみると良いですね。

 

お祭りみたいな雰囲気で楽しいですし

各ブースで担当者と個別に話すと理解が深まります。

 

Jリートフェア2018」は、9月に行われました。

↓↓興味がある人はこちら↓↓

Jリートフェア2018

 

もう一つあります。

Jリートファン2018秋」は、11月に行われました。

↓↓興味がある人はこちら↓↓

Jリートファン2018秋

 

実は、たまたまJリートファン2018秋に参加してきました。

 

日本証券取引所で行われて、軽食が出たり、クオカードの抽選イベントがあったり

セミナーがたくさんあったり、お祭りみたいで楽しかったです。

 

興味がある人は、早めに予定をたてておきましょう。

日経新聞の購読している人は、近くなったら告知があるはずです。

 

 

 

まとめ

REITは、投資初心者から上級者までおすすめです。

REITは、ミドルリスク・ミドルリターンの投資です。

・購入したい場合は、証券会社を通じて買いましょう。

・利回りは4~6%程度ありながら、リスク分散されていて安心です。