不動産特定共同事業会社で働く投資家会社員の業界の裏側

不動産特定共同事業で働く会社員が、これから発展する不動産特定共同事業の内容をわかりやすく伝えます!

インデックス投資とは?おすすめと言われてるけど、メリット・デメリットは?100%理解しようとすると挫折します

f:id:assetmanegment:20181128152243p:plain

 

 

<前回の記事はこちら>

assetmanegment.hatenablog.com

 

 

 

インデックス投資とは?

 

 

投資を始めようと投資信託の本や記事を読むといきなり出てくる

 

「インデックス」という言葉があります。

 

 

恐らく、投資を始めようとする初心者の誰もが「うっ!」

 

と来る言葉ですね。

 

口頭でわかりやすくすらすら答えられたら上級者です。

 

f:id:assetmanegment:20181128130018j:plain

 

ノートに貼るあの「インデックス?」と私は思ってしまいました(笑)

 

中には、説明を読んでいて嫌になり「投資」に二の足を踏む人や

良くわからないままに、金融商品を購入する人もいるようですね。

 

私も読んでいて、「はい!?」みたいな感じでした。

インデックス投資の良くある説明は

 

「市場の動きを表す特定の(日経平均225、TOPIXアメリカのダウ指数)と

連動した値動きを目指しています。」等とあります。

 

インデックス投資の意味を知ろうとしたら、更に

日経平均225」

TOPIX

アメリカのダウ指数」

等と次々と知らない言葉が出てきて圧倒されますよね。

 

でも、学者を目指す訳でもないし完璧に理解する必要はありません。

 

投資をしながら、「ふーん」程度の理解から「なるほど」

という感じで進んでいけば問題ありませんからね。

 

結局、インデックス投資ってなんなんの?

 

イメージですが

勝つより、負けにくい投資という感じですね。

 

スポーツでも勝負事は、勝ちいくと負けるリスクが高まります。

 

引き分けかそれ以上の結果が出せれば満足なら

インデックス投資はおすすめです。

 

だいたい利回り4~6%程度あれば十分なら、インデックスファンドを

選び、利益を目指しましょう。

 

私は、10年以上前に投資信託をしてましたが

 

インデックスファンドの商品で利益を出しましたので

理に適った投資手法だと思います。

 

 

インデックス投資はおすすめなの?

 

f:id:assetmanegment:20181128145918j:plain

 

インデックス投資はおすすめ?と聞かれたら、おすすめと答えています。

 

もちろん、否定する人もいますが

 

相手がどういう立場でどんな性格か

確認して話を聞くようにしましょう。

 

否定されたからと言って、インデックス投資が利益出ない訳では

ありません。

 

もちろん、投資ですので100%利益出る保証はありません。

 

でも、FXや株式みたく大損することもないですので

安心してください。

 

頭で考えるより、まずは金融商品を購入し保有することで

理解が深まります。

 

インデックス投資のメリット

 

 

 

f:id:assetmanegment:20181128150125j:plain

 

インデックス投資のメリットを紹介します。

まずは、イメージ程度の理解で十分です。

 

・手数料が安い

インデックス投資の場合、手数料がアクティブ投資をする

より安いです。

 

たとえば、投資信託の場合販売手数料は「0円」で購入できます。

 

ノーロードと言いますが、3%の販売手数料がかかものに比べたら

安いです。

 

また、信託報酬は年率0,12%~0,7%程度になります。

・多くのアクティブ投信に勝つ実績

アクティブ投信信託とインデックス投資信託を比べた場合

インデックス投資信託の方が全体的に成績が良いですね

 

大事な資産を大きく減らしたくないなら、インデッ

 

クス投資はおすすめです。

分散投資なので、大負けしない

投資の格言で「卵は1つの籠(かご)に盛るな」という言葉は有名ですね。

 

資産運用の王道を表す言葉です。

 

インデックス投資は、分散して投資をするので大負けすることはありません。

よほどの経済危機が起こった場合は格言通りいくかわかりませんが・・・

 

インデックス投資のデメリット

 

f:id:assetmanegment:20181128150229j:plain

 

インデックス投資のデメリットは、メリットの反対ですね。

 

一言でいうなら「つまらない」という人もいるでしょう。

そこそこ勝って何が嬉しい!?という批判もあります。

 

まあ、ハイリスクハイリターンが好きな人からすれば

子供の遊びと思う人もいるかもしれませんが

 

気にする必要はありません。

 

あなたの人生ですから、自分が良いと思えば十分です。

 

インデックス投資の利回り

 

 

f:id:assetmanegment:20181128150559j:plain

 

 

投資をするなら、必ず気になるのが「利回り」ですね。

 

インデックス投資の場合、平均的には5%程度は実現可能です。

 

世界の経済成長率がそれぐらいで、その波に乗ろうと言うわけです。

5%だと実感が湧きにくいですが

 

100万なら年50,000円

10万なら年5,000円

1万円なら年5,00円

 

複利で10年~30年と続けて運用していけば、かなりの資産を増やすことが可能です。

できれば、20代のうちからするのがベストですが、40代以降でも問題ありません。

 

40代なら収入が高い時期なので、元手を多くして大きく増やすことが可能ですから。

 

インデックス投資の意味を100%理解は不要

このブログ以外でも、インデックス投資の解説はたくさんありますが

 

そんなに調べて100%理解しようとしなくて大丈夫です。

完璧主義の人は成長が遅いです。

 

ホリエモンが良く言う「実践」あるのみです。

 

実践しないと理解が深まらないので、まずは実践していきましょう!

 

まとめ 

 

投資初心者なら、インデックス投資は非常におすすめ

100%理解する必要はない。まずは金融商品を購入してみよう

投資に時間をかけたくない人も、インデックス投資はおすすめ