不動産特定共同事業会社で働く投資家会社員の業界の裏側

不動産特定共同事業で働く会社員が、これから発展する不動産特定共同事業の内容をわかりやすく伝えます!

不動産特定共同事業って何?シンプルにわかりやすく解説!

 

f:id:assetmanegment:20190829170736p:plain

 

 

こんにちは!

 

インベスター小次郎です^^

 

今回は、ブログのタイトルにもなっている

 

「不動産特定共同事業」について、シンプルにわかりやすく

 

書いていきます。

 

他の投資商品と比較することでわかりやすくなりますので

 

是非、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

1 不動産特定共同事業はイメージで理解すればOK!

 

f:id:assetmanegment:20190829161206j:plain

引用元:グローバルパートナシップ株式会社

 

不動産特定共同事業?

 

「ふどうさんとくていきょうどうじぎょう」と読みます。

 

漢字だらけで、意味が入ってきませんよね。

 

しかも、慣れないと「ふどうさんきょうどうとくていじぎょう」

 

等と、読み方の順番を間違えてしまったり、何度も「音読」が必要?

 

ですw

 

 

 

 

さて、結論から言うと、図を見て頂き

 

シンプルに「投資家がみんなでお金をだして、不動産を運用して儲ける」

 

それぐらいのイメージで最初は十分ですね。

 

日本人、特に真面目で完璧主義な人ほど、つまずきますが

 

実践しながら、覚えた方が効率的です。

 

厳密に考えると、もっと細かいのですが

 

何回も読むうちに慣れて理解できると思います。

 

一番良いのは、「1万円からでも身銭を切ってやってみる!」

 

これが一番早く理解できます。

 

 

 

不動産特定共同事業投資をすぐにやってみたい人は

 

こちらがおススメです!

 

 

「FANTAS funding」は、最短4ヵ月から!【FANTAS funding】

 

・この業界でも、優良案件が豊富です。

 

・想定利回り8~10%

 

・4か月程度の短期案件もあります。

 

・1口1万円から可能です。

 

ソーシャルレンディングと違い、投資不動産の情報が開示されています。

 

 

 

 

2 不動産特定共同事業とソーシャルレンディングの違い

 

f:id:assetmanegment:20190829170956j:plain

 突然ですが、以下の言葉の違いはわかりますか?

 

・不動産投資型クラウドファンディング

 

・融資型(貸付型)クラウドファンディング

 

わからなくても大丈夫です!

 

周りの友人に聞いたら「はあ!?」という反応でしたw

 

 

 

① 不動産投資型クラウドファンディングとは???

 

 

不動産投資型クラウドファンディングとは

 

不動産特定共同事業のことです。

 

不動産特定共同事業は、システム上

 

クラウドファンディングを利用しており

 

それで、不動産投資をしています。

 

なので、「不動産投資型」「クラウドファンディング」なんですね。

 

 

 

では、融資型(貸付型)クラウドファンディングとは

 

何が違うのでしょうか?

 

同じように、ネットで資金調達をする点では似てますね。

 

 

 

② 融資型(貸付型)クラウドファンディングとは???

 

融資型(貸付型)クラウドファンディングとは、

 

ソーシャルレンディングのことを言います。

 

 

 

ソーシャルレンディングは、クラウドファンディングを利用して

 

資金を集めて、資金需要者(お金を借りたい人)へ融資しますね。

 

そのため、「融資型」「クラウドファンディング」と言います。

 

言葉の意味を理解しておくと、今何の話をしているかすぐにわかるようになります。

 

 

 

③ 不動産特定共同事業とソーシャルレンディングの違いは何なの?

 

一番のポイントは、投資対象である不動産情報が開示され

 

ていることですね。

 

大事な資金を投資する訳なので、なるべく多くの情報を知った上で

 

投資をするのは基本です。

 

運任せのギャンブルでは、怖くて投資する人が減ってしまいます。

 

ソーシャルレンディングで痛い目に遭った人達が、不動産特定共同事業投資へ

 

流れてきてますね。

 

 

 

 

 

 

3 不動産特定共同事業の今後の展望とは?

 

f:id:assetmanegment:20190829170917j:plain

 

 ここからは、管理人の見解ですが

 

ソーシャルレンディング業界に在籍経験があり

 

それから不動産特定共同事業業界に

 

来たので(来たばかりですがw)

 

この業界は急激に発展すると確信してます。

 

 

 

昨年の仮想通貨は、異常過ぎる盛り上がりでしたが

 

ほとんどのICOは1000分の1以下は当たり前で、無価値(売却不可になった)に

 

なりました。

 

ICOは、95%以上はほぼ詐欺であると言われてましたが、本当にそうでした^^;

 

管理人も、打撃を受けて

 

200万円が一瞬にしてなくなりましたw

 

文章では、笑いになってますが、かなりショックを受けて

 

しばらく人間不信になりましたね^^;

 

 

もう、仮想通貨はこりごりですね。

 

あとは、2014年ころからのサラリーマン不動産投資が流行してましたが

 

スルガ銀行の不正問題の影響で、銀行からの融資が非常に厳しくなりました。

 

さらに、ソーシャルレンディング業界も仮想通貨業界とほとんど同じで

 

多くの行政処分が発生したため、撤退する投資家も増えてます。

 

 

 

じゃあ、投資は株やFXくらいしか残ってませんが、ちょっと勉強した程度は利益は

 

出ませんので、「不動産特定共同事業投資」が、これから流行ると思います。

 

 

 

利回りも高く、投資対象の情報もありリスクを考慮して投資できるので

 

他の投資よりも、魅力的ですね。

 

 

 

 

 

4 不動産特定共同事業の利回りは高めです!

 

f:id:assetmanegment:20190829170934j:plain

 

 

不動産特定共同事業投資の魅力として

 

他の投資より利回りが高いのも魅力です。

 

もちろん、リターンが高いということはリスクも高いため

 

精査する必要があります。

 

先ほど紹介した

 

「FANTAS funding」は、最短4ヵ月から!【FANTAS funding】

 

 

ですが、利回り4~10%まで

 

幅広くあるので、ご自身のリスク許容度に応じて

 

投資すれば問題ありません。

 

 

 

5 不動産特定共同事業の運用期間は4か月のもある!

 

 

 

f:id:assetmanegment:20190829171137j:plain

 

投資期間が長いと、資金拘束されて生活に影響が出るかもしれません。

 

そんな場合は、短期投資をすると良いと思います。

 

中には、4か月で終了するのもあります。

 

高い利回りで1年じっくりと取り組むのも良いですし、慣れている人であれば

 

大きく利益を出すことが可能です。

 

 

 

まとめ

 

・不動産特定共同事業は、言葉が難しいがソーシャルレンディングと似ている。

 

・一度、投資すると理解がかなり深まるのでおススメ!

 

・不動産特定共同事業は、これから流行る業界である。