不動産特定共同事業会社で働く投資家会社員の業界の裏側

不動産特定共同事業で働く会社員が、これから発展する不動産特定共同事業の内容をわかりやすく伝えます!

スマホ証券は少額から手軽に投資が可能で大人気の理由とは?

f:id:assetmanegment:20181226170046p:plain

 

こんにちは!

 

インベスター小次郎です。

 

最近、流行の「スマホ証券」について

 

知ってますか?

 

知らない人が多いと思いますので

 

ご紹介しますね。

 

 

 

 

 

1 「スマホ証券」とは何か?

 

 

f:id:assetmanegment:20181226170121j:plain

 

スマホで簡単に、投資ができると「評判」です。

一般に株式投資は、手続きが煩雑のため途中で辞める人が多いようです。

また、株式投資は自宅のパソコンでどっしり構えてやるイメージがありますよね。

もちろん、複数モニターで秒単位でトレードする場合は自宅でデスクトップのパソコンでする方が効率的でしょう。

しかし、軽く株式投資をしたい人には、手間がかかるのが面倒で結局やらない原因となってしまいます。

スマホ証券では手続きが簡素化されて、初心者でもやりやすい環境ができております。

資産運用のハードルが下がることで、新しい層が「投資」に参加することで、誰もが気軽に「資産運用」ができる時代になりそうですね。

 

 

2 主なスマホ証券会社を紹介していきます。

 

 

f:id:assetmanegment:20181226170224j:plain

 

①ワンタップバイ

ワンタップバイは、「1,000円から株が買えるスマホ証券」として有名です。

ソフトバンクみずほフィナンシャルグループなどから出資を受けています。


メリットは以下の通りです。

・株数単位ではなく、金額指定で1,000円から取引が可能。

・取引完了まで、3タップの簡単操作で、取引完了。

・取扱銘柄は有名企業を厳選。投資先には悩まない。

・マーケットにまるごと投資(ETFにも投資が可能)。

デメリットは以下の通りです。

・取扱銘柄が少ない(有名企業ばかり)

・手数料が比較的に高い

・指し値注文ができない。


手軽さはありますので、一度使ってみることをおすすめします。

↓↓口座開設は、以下から開設が可能です↓↓

アクセストレードから可能

 


スマートプラス証券

スマートプラス証券は「株を変える。ゼロから変える」をテーマにしている会社です。

こちらの会社は、株の売買手数料を完全無料化を売りにしています。

では、なぜ「無料」にできるのか。

それは、スマートプラスのあげている、手数料報酬モデルはToSTNe取引を(ダークプール取引)利用した成功報酬が1つのモデルだからです。

口座開設をした人を年代別に分析したところ、20~40代が70%占めたことから、新規のユーザー層が流入していることがわかります。

 

 

フォリオ

フォリオは、一般的な株式投資と違い「テーマ型投資」によって、気軽に資産運用ができます。

LINEから、FOLIOのテーマ投資が可能になり、利用しやすくなりました。

金額は、10万円から分散投資が可能のため、投資信託の代わりにも使用可能。

テーマ別の投資するため、話題の「カジノ解禁」や「働き方改革」「VR」「コスプレ」等があります。

これらが将来性があると判断すれば、購入する価値はありますね。

テーマ型投資であれば、ファンダメンタルで使うような、PER、PBRなどの指標
が苦手な人でも、選びやすいですね。

 

 

④LIEN証券

LINEが51%、野村ホールディングスが49%出資で設立し、2019年の営業開始を目指しています。

LIENで、株式投資ができるようになることで、株式投資をしたことがない層にも良い影響を与えそうですね。

今やLINEユーザはほとんど利用している人が多いので、資産運用がより身近になると思います。

⑤SBIネオモバイル証券

SBIネオモバイル証券は、SBI証券がTポイントで有名なCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)がスマホ証券を立ち上げました。

2019年4月の開業なので、まだ先ですがTポイント1ポイント換算で国内の株式投資をすることができます。

 

 

3 スマホ証券が人気の理由はなんでしょうか。 

f:id:assetmanegment:20181226170247j:plain

 

 

まず、簡単な操作で手軽にできるということですね。

 

手続きが面倒だと、離脱率があがりますが、簡単だと誰もが参加しやすくなりますね。

パソコンは持っていなくても、スマホは持ってない人はほとんどいなくなりました。

 

ちなみに管理人は、パソコンがないと落ち着かず、しかもデスクトップ派でキーボードはテクニカルキーボードで

価格は1万円以上するものを常用しており、かなりヘビーにパソコンを使いますw

 

 

でも、もはやパソコンがなくてもスマホでFXや、株式投資で稼ぐ人が出てきており、時代の変化の速さに驚きますね。

  

4 スマホ証券の良いところは、ポイントを利用して投資ができることです。

 

f:id:assetmanegment:20181226170306j:plain

 

 

ポイントはほぼ現金みたいなものですが、使う場合にも制約があったり、交換したい商品がないなどやはり現金とは言えません。

 

使わないと、有効期限切れで使用不可になりますし、もったいないな~と思いますよね

そんな時に、ポイントで投資ができるのであれば、現金で損するより精神的なダメージは軽いと思います。

 

 

日本は「ポイント天国」とも言われ、ポイントは非常に身近な存在です。

ポイント投資になれたら、現金で投資をしましょう。

 

 

ただ、ポイント投資は少額でお試しレベルのため資産構築には不向きです。

 

 


5 スマホ証券はどんな人がメインユーザーなのでしょうか。

 

 

f:id:assetmanegment:20181226170336j:plain

 

調査によると、20~40代のようです。

年齢が上になると、スマホで「投資?」という感覚なのでしょうか。

 

若い世代ですと、拒否反応がなく新しいことにスムースに対応できるという結果ですね。

 

何を始めるにあたって、年齢は関係ありません。

年齢を言い訳にしないで、新しいことを始めて、慣れていくのが良いですね。

 

 

 

まとめ 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

スマホ証券?と思った方も何となくイメージができたと思います。

今や、パソコンは持っていなくてもスマホは1人1台の時代になりました。

なんでも、スマホでできる時代になってきたのでとても便利ですね。

スマホに慣れた人であれば、特に難しくなくできるはずです。

人よりも早く「スマホ証券」をやって、周りの人に教えてあげましょう!

きっと、喜ばれると思いますよ。