不動産特定共同事業会社で働く投資家会社員の業界の裏側

不動産特定共同事業で働く会社員が、これから発展する不動産特定共同事業の内容をわかりやすく伝えます!

FX初心者が失敗を回避するための3つの注意点をまとめました!

 

 

 

f:id:assetmanegment:20181213152609p:plain

 

 

 1 FXって、そもそもなんなのさ~?

 

 

f:id:assetmanegment:20181213153030p:plain

引用元:大和証券

 

 

 

こんにちは。

最近、星野源に興味があるインベスター小次郎ですw

 

 

FXは、若年者から高齢者まで人気の投資です!

FXって良く聞くけど、利益出せるの?と悩んでいませんか?

投資をするなら、損したくないですよね!?

 

 

 

その前に、FXって何?

FXとは、Foreign Exchange の略で、正式名称は外国為替証拠金取引と言います。

 

f:id:assetmanegment:20181213153011p:plain

 引用元:大和証券

 

基本的には2つの通貨の取引で、例えば、日本円で米ドルを買った後に円安(ドル高)になれば利益が出ます。

 

 

f:id:assetmanegment:20181213152937p:plain

引用元:大和証券 

 

 

なかなかわかりにくいですね。

 

数字で見てみましょう。

 

1$=80円

 

上記のように、1ドルが80円の時に1ドルだけ購入したとしましょう。

その後、円安(ドル高)になり、1ドルが82円になると利益がでます。

 

 

この場合も、小売りやビジネスと同じで「安く買って高く売る」が基本です。

そうすれば利益が出ます。

 

 

逆に、1ドルが78円の時に売ると、2円損になります。

 

物を80円で仕入れをして、78円で売却したら損になるのはわかりますよね。

 

 

 

FXでいきなり、リアルの資金を投資するのが怖い場合は

「バーチャルトレード」と言って、練習も可能です。

 

まずは、取引の流れや画面の見方、操作方法に慣れてから行うと良いと思います。

 

結局、FXって何?と聞かれたら

預け入れた証拠金担保外国為替取引を行うことです。

 

 

2 FXが怖いなら、ここに注意してからやりましょう!

 

f:id:assetmanegment:20181213152631j:plain

 

FXをやる上で最低限、知っておくべきことはなんでしょうか?

今回は、FXをやる上で「これだけは知っておきたい注意点」をまとめました。

 

いきなり、FXを始めようとする人、又はすでに始めている人も

特に読んでみてください。

 


FXって怖いイメージがありますが、どんなことに気をつければ良いのでしょうか?

以下、注意点を上げてみます。

 

①余剰資金でやる。

 

②リスク分散をする。

 

レバレッジをかけ過ぎない。

 


それでは、順番に説明していきます。

①まず、FXは投資の中でもハイリスク・ハイリターンに属するものです。

 


そのため、想定外の損失が発生し

投資金額が全てなくなる可能性があります。

 

よって、必ず余剰資金でやることをおすすめします。

 

スリルを味わうために、カイジみたく借金をして

勝負をするのは、自己責任でお願いします・・・

 

②1つの通貨に全額を投資をするのではなく、

 

ドル8、他の通貨2などとリスクを分散させるようにしましょう。

 

レバレッジは最大25倍までかけれますが、初心者は2~3倍の低倍率から始めましょう。

 

いきなり、25倍は運転に慣れてない人が

F1レーサーみたく300キロのスピードで道路を

走るようなもので、大変危険です。

 

※手元の資金(証拠金)にレバレッジという倍率をかけて、より多くの取引金額で外貨同士を売買できる。

 

 

f:id:assetmanegment:20181213152903p:plain

引用元:大和証券 

 


100万円の手元資金があれば、最大2,500万円分の外貨を売買可能。

 

最近は、トルコの通貨リラに注目した取引が目立ちます。

 

8月10日には20%近くも下落し「トルコショック」と呼ばれました。

新興国に投資する場合は、その国の政治や財政状態を見ておきましょう!

 


3 FXって、損失は無限なの?

 

 

f:id:assetmanegment:20181213152848p:plain

引用元:大和証券 

 

 

FXって、損失が無限大に広がるの?といイメージを持つ人も多いでしょう。

言葉では、わかりにくいので上記の図を見て理解しましょう。

 

 

1ドル80円の時に、1万米ドルを購入した場合(80万円)

購入した場合を考えてみましょう。

 

この場合、レバレッジが1倍であれば証拠金を8万を出した場合

取引は8万×1倍で、8万円分の取引しかできません。

 

よって、8万円分のドルを購入できます。

 

 

では、レバレッジが10倍で証拠金を8万円

を出した場合はどうでしょうか?

 

この場合は、8万×10倍で80万円まで取引が可能になります。

 

よって、80万÷80円(1ドル80円とした場合)で

10,000ドル分の購入が可能となります。

 

この場合、初めに支出した8万以上は損失は負いません(例外あり)。

 

FX会社はロスカット・ルール」と呼ぶ

強制的な損失確定の売買の基準を設けています。

 

しかし、相場が急変した際などにロスカットが遅れるケースが、まれにあります。

 

その場合は、投資家は預けた証拠金を上回る金額の損失を被る可能性があります。

 

「損失を勝手にするなんて、余計なことをしないで!」と思う人もいるでしょう。

 

でも、無限に損失が広がれば破たんしてしまいますよね。

早めに損失が確定した方が安全な訳です。 


4 FXはいきなり、全部理解できなくて良い

 

f:id:assetmanegment:20181213153116j:plain

 

FXは、完全に理解してからやることはできないので、バーチャルトレードで慣れてきたら

実際の資金を使いながら、覚えていくのが早道です。

 

結果がプラスでも、マイナスでも常に「なぜ、そうなったのか?」

と探究することが大事です。

 

そうしないと、単なる運だけに頼ることになるため、安定した成績は出せないからです。

 

これは、FXに限らず言えることですけどね。

 

FXのことを1記事で全て説明することは不可能です。

 

自分のレベルに応じて、情報を収集し、実践していきましょう。

 

 

5 おすすめのFX会社紹介!さっそく、口座開設だけはしておこう!

 

 

f:id:assetmanegment:20181212175726j:plain

 

すぐに、FXをやりたい人は、下記にFX会社を紹介しますので

口座開設をしてみてください。

 

1本でも踏み出してスタートダッシュをしておけば

あとでスムースにスタートできます。

 

↓↓下記をクリックすると、別ページへ移動します↓↓

 

 

 

※後で、やろうとすると「やらない」ので、

これを読んだ時に作成しておくと、スムーズに始めれます。


※DMMはFX口座数「国内第1位」

※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)


DMM.com証券のここがすごい!>

 

① 申込みは簡単。約5分で入力が完了します。

最短翌日取引開始が可能!

 

②全てが高スペック。FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

 

1.FX業界最狭水準のスプレッド
「全20通貨ペア」

 

2.初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール
「もちろんスマホからでも取引可能!アプリで楽々トレード」

 

3.カスタマーサポートも充実で初心者も安心
「平日24時間電話サポート/業界初!LINEで問い合わせも可能」

 

4.安心安全の『全額信託保全』導入済み
「3つの信託銀行でお客様の大切な資産を管理しております」

 

5.業界初!『時事通信社』ニュース配信
充実の為替情報でFX取引の参考に


<まとめ>

 

・FXをやる場合は、余剰資金でやること。

・FXは・ハイリスク・ハイリターンのため、向かないと思ったらすぐにやめること!

レバレッジはかけ過ぎないこと。

・FX会社は、DMM.comをおススメします!

・リアルマネーを入れる前に、バーチャルトレードをしてみることをおススメします!