不動産特定共同事業会社で働く投資家会社員の業界の裏側

不動産特定共同事業で働く会社員が、これから発展する不動産特定共同事業の内容をわかりやすく伝えます!

ソーシャルレンディング(ソシャレン)はなぜおすすめなのか?利回りや評判は?

 

 

 

 

 

 

f:id:assetmanegment:20181214102235p:plain

 

 

 

ソーシャルレンディングって知ってますか? 
 
ソーシャルレンディングは知らなくても

 

クラウドファンディングは聞いたことがある人は多いと思います。 


 
クラウドファンディングと聞くと 「購入型」を思い浮かべる人は多いと思います。 


 
ソーシャルレンディングは、融資型クラウドファンディングのカテゴリーに入ります。 
 

 

「融資型」?と言われても、すぐにはわかりにくいですね。 
 
 
 
 
最近は、SBIソーシャルレンディングがCMで「ソシャレン」

 

と短縮した言葉で イメージアップを図りました。 


 
今回は、ソーシャルレンディングとは何か?

 

そしてその魅力についてわかりやすく 説明しますね。 

 

 

1 ソーシャルレンディングとは? 

 

f:id:assetmanegment:20181214102440j:plain

 

まず、ソーシャルレンディングとは金融商品

 

ということを初めに理解してください。

 

これから、歴史についても説明しますが、覚える必要はまったくありません。

 

「なるほど」と思っていただければ問題ありません。

 

 

ソーシャルレンディングとは

「お金を借りたい個人や会社」と「お金を貸したい個人や会社」

をマッチングするサービスになります。

 

 

例えば、あなたが100万を持っていたとしても

運用しなければ1円も入ってきませんね。

 

一方で、世の中にはお金を借りたい人もたくさんいますが

貸す方からすれば探す手間がかかります。

 

そんな時に、ソーシャルレンディング会社を利用すれば、

貸す側は借り手にお金を貸すことができます(間接的に)。

 

 

このサービスは、2005年にイギリスでサービス開始した

「ZOPA」が世界初のソーシャルレンディングサービスだと言われています。

 

 

実は、ソーシャルレンディング役割は銀行に近いものになります。

 

 

「融資」業務は、銀行が独占していましたが

このビジネスに個人が参加できるようになったのです

 

ソーシャルレンディングの場合は、通常の銀行が融資を断る企業なので

リスクはありますがが

 

その分高いリターンを得ることができます。

 

一般的には、6~10%程度のリターンを得ることが可能

です。

 

 

リスクと言っても、現状としては1%程度で貸し倒れが発生している程度なので

6~10%-1%(リスク)=5~9%程度のリターンを得ることが可能です。

 

株式投資でも、年利5~9%を出すのは難しいですが

 

ソーシャルレンディングであれば高リターンを出すことが可能です。

 

もちろん、今の高リターンがずっと続くかはわかりませんが

やるなら「今」だと思います。

 

株式やFXみたく、勉強が嫌いな人にもおすすめです。

 

2 ソーシャルレンディングのメリットとは?

 

f:id:assetmanegment:20181214102733j:plain

 

 

(1)借り手企業のメリット

資金を借りる手段という意味では、銀行やノンバンクほか、既にあります。


ではソーシャルレンディングの仕組みには何かメリットがあるのでしょうか。

 

まず、借り手企業から見たソーシャルレンディング利用のメリットは以下となります。

 

ア. 過去の実績に関係なく融資が受けられる

 

特に銀行の場合、過去の取引実績や売上実績が重視される傾向にあるため

まだ事業実績の無いベンチャー企業等は融資のハードルが非常に高くなります。


一方、ソーシャルレンディングは、返済計画がより重視されます。


よって計画を投資家が評価すれば、過去の実績に関係なく融資を受けられることも可能となります。

 

 

イ. スピーディーな資金調達が可能

 

銀行融資では融資申し込み後、様々な手続きが必要となるため

融資決定まで時間がかかるケースが殆どです。

 

そして場合によっては、時間がかかったにも関わらず融資が受けられないケースもあります。

 

一方、ソーシャルレンディング

投資家の支持さえ集めることができればスピーディーに

資金を調達することが可能です。

 

 

ウ. 銀行等より安い金利で融資が受けられる

 

金利の日本ではあまり当てはまりませんが、欧米では金融機関で借りるより安い金利で融資を受けることが可能となります。

 

銀行やノンバンクのローンをソーシャルレンディングで調達した資金で返済し、借り入れ金利の引き下げに成功したという例は欧米では多いようです。

 

 

(2)個人投資家のメリット

 

個人投資家ソーシャルレンディングに投資することで、インカムゲイン(配当金)を得ることができます。

 

さらに株式投資などの金融商品と異なり、ソーシャルレンディングは元本の価格変動はありません。

 

問題が生じなければ投資元本は変動することなく返済されます。(途中で、元本償還の可能性もある)

 

個人投資家金利収入を得ようと思えば、公社債等の安全ではあるものの金利の低い商品、外国債券のような金利は高くとも値動きによって元本毀損リスクのある商品などがありました。

 

 

そんな中、ソーシャルレンディングは貸し倒れリスクはあるものの、保全性は比較的高く、利回り(平均)も6~10%が得られる可能性がある新しい投資商品です。

 

 

リターンもある程度高く、リスクも抑えられるため「ミドルリスク・ミドルリターン」の金融商品ということができます。

 

ソーシャルレンディングの利回りや魅力、評判は?

 

f:id:assetmanegment:20181214103101j:plain

 

 

たくさんありますが、以下の通りです。

 

・利益が明確

 

・利回りが高い(平均6~10%)

 

・安全性が高い

 

・少額から投資可能

 

・知識がほとんどいらない

 

・時間と手間がかからない

 


ざっとこんなところでしょうか。

 

とにかく、株式投資やFXに比べて

時間や手間がかからずリターンが高いのが魅力です。

 

それでは、1つ1つ説明していきます。

 

①利益が明確である。

 

これは、リターンが数値ではっきりしています。

 

株式投資やFXであれば、予想数値とずれることが多いです。

 

配当も前年度と全く同じと限りませんし、売却するにしてもタイミング良く売れるとは限りません。

 

その点ソーシャルレンディングであれば、年利7%であれば、100万円を運用すれば70,000円(税引前)のリターンを出せることがはっきりしています。

 

 

②利回りが高い。

 

これは、ソーシャルレンディングのリターンを7%とすると

定期預金の0、02%とすると約350倍になります。

 

国債が0、05%とすると、約140倍にもなります。

 

③安全性が高い。

 

現在のところ、貸し倒れ率は約1%とかなり低いので、安全性は高いと言えます。

 

気をつける点とすれば、100万円あったとしたら、1つの案件に全部投資しないことです。

 

万一、運が悪く貸し倒れになってしまうと、100万円が0円になる可能性があります。

 

面倒でも、投資は分散して行うのが鉄則です。

 


ソーシャルレンディングの「評判」ですが

 

↓下記のサイトがわかりやすいので、是非参考にしてみてください

 

ソーシャルレンディングを利用者の口コミでランキング

 


4 ソーシャルレンディングは、株式やFXよりも優しい

 

f:id:assetmanegment:20181214103320j:plain

 

 

ソーシャルレンディングは、FXや株式投資投資信託等に比べて知識が不要です。

 

そのため、プロと素人の投資成績に差がほとんどありません。

 

それは、株式投資では、銘柄選びや、購入のタイミング、売却のタイミングが非常に重要です。

 

それに対して、ソーシャルレンディング

 

・得られる情報

・得られる利益(金利

・投資できるタイミング&期間

 

全てプロと同じなので、差がほとんどつかないのです。

 

さすがに、資金量が10万と1,000万では差ができますけどね。

 

5 ソーシャルレンディングは、高利回りでありながら低リスク

 

f:id:assetmanegment:20181214103523j:plain

 

 

ソーシャルレンディングのすごいところは

高リターンなのに、低リスクということです。

 

通常、投資を行う人のほとんどが理解しているのが、リスクとリターンの関係です。

 

6~10%のリターンと言えば、かなり他の投資でも、高リターンですが

リスクは、ほとんどありません。

 

これがいつまで続くかわかりませんが、これだけ優れた投資はないので

是非やってみることをおすすめします。


6 ソーシャルレンディングをまず、少額(1万円)からやってみよう!

 

f:id:assetmanegment:20181214103622j:plain

 

ソーシャルレンディングって難しいの?と思うかもしれませんが、とてもシンプルです。

 

投資をしたことがない人でも簡単にできます。

 

ざっくり流れを以下に説明します。

 

①興味があるソーシャルレンディングの会社を選ぶ。

 

②ホームページにて会員登録をする

 

③自宅に、認証キーが送られてくるので、それを使いマイページにログイン

 

④投資したいファンドを選ぶ

 

⑤ファンドの申込みをする

 

⑥お金を振込する

 

 

各社、だいたいこんな流れになります。

 

会社によっては、「申込み前入金」(預託金)を受け付ける会社と、受け付けない会社があるため

 

事前に確認しておくと、スムースです。

 

金額も、会社によっては1万円程度からできるので、予算に応じていろいろ試してみると面白いと思います。

 

 

7 ソーシャルレンディングの口座を作成するなら、こちら

 

f:id:assetmanegment:20181214103755j:plain

 

「さっそく、ソーシャルレンディングをしてみたい」

という人もいるでしょう。

 

そんな方へは、おすすめの会社をご案内します。

 

クラウドクレジット株式会社」です。

 

クラウドクレジットは、大手総合商社伊藤忠商事

株主としてバックについていることでも知られています。

 

↓下記をクリックすると、ホームページに行きすぐに口座作成が可能です↓

 

ソーシャルレンディング

 

 

 

 

※後で、やろうとすると面倒になりやらないので、今やりましょう。

後日やるより、面倒さはなくなりますので。

 

 

 

 


まとめ

 

 

 

・まずは、口座をつくってみよう

・会社や投資ファンドは、慎重に選ぼう

ソーシャルレンディングは、今が平均利回りが高いのでチャンス!