不動産特定共同事業会社で働く投資家会社員の業界の裏側

不動産特定共同事業で働く会社員が、これから発展する不動産特定共同事業の内容をわかりやすく伝えます!

SDGs(エス・ディー・ジーズ)投資ができる野村の「ファンズアイ」とは?

f:id:assetmanegment:20181212145248p:plain

 

 

 <前回の記事はこちら>

assetmanegment.hatenablog.com

 

 

1 SDGs(エス・ディージーズ)とは?

 

f:id:assetmanegment:20181212145848j:plain

 

 

SDGs(エス・ディージーズ)という言葉を聞きたことはありますか?

 

私は、最近まで聞いたことがありませんでした。

 

「ピコ太郎」さんの動画も

ユーチューブにありかなり宣伝しているようですね。

 

 

日本語に訳すと「持続可能な開発目標」という意味です

なにやら難しそうな意味ですよね。

 

 

ようするに、世の中で起きている問題をみんなで解決しようという感じです。

 

SDGsには17の目標があり、「貧困をなくそう」を1番目として

様々な目標があります。

 

詳しく知りたい人はこちら↓

imacocollabo.or.jp

 

 

上記のリンク先を確認してもらうとわかりますが

目標のスケールが大き過ぎて何ができるんだろう?と思ってしまいますよね。

 

「貧困をゼロに」とか「人や国の不平等をなくそう」という目標は個人でできるのでしょうか。

 

でも、難しく考える必要はありません。

 

まずは、1人1人が自分の周りの「不平等をなくす」ことから、世界を変えていくことになると思います。

 

もちろん、お金をかけないでできることと

お金が必要なこともあります。

 

では、お金をかけるとは、どういうことでしょうか。

それは、「投資」をするということです。

 

 

2 野村の「ファンズアイ」とは?

 

f:id:assetmanegment:20181212145752j:plain

 

 

投資といっても具体的にどうすれば良いのでしょうか?

簡単にできる方法があります。

 

野村アセットマネジメントが提供する

野村インデックスファンドの「ファンズアイ」

という25本のわかりやすい投資信託があります。

 

↓詳細はこちら

 

funds-i.jp

 

 

投資信託というと、どうしても堅苦しいサイトがほとんどですが

 

上記のサイトは、とってもおしゃれなホームページになっています。

 

今までの、常識とは

かけ離れたような作りですね。

 

このサイトは、女性を意識したサイトになっていますが

若年者にも「投資」に参加して欲しいという気持ちがあります。

 

 

3 投資で社会貢献ができるって本当?

 

 

f:id:assetmanegment:20181212145511j:plain

 

社会貢献をしたいけど、どうすれば良いの?という人もいると思います。

 

日本の個人金融資産に占める投資信託の比率はまだ5%です。

 

実は、アメリカですら30年前は似たような状況でした。

 

時間はかかりますが、投資で社会貢献ができるということを知って

行動を起こす人が増えていけば新しいお金の流れが誕生し

経済の活性化につながり

世の中全体がハッピーになっていくと思います。

 

4 野村ACI先進医療インパクト投資

 

f:id:assetmanegment:20181212145807j:plain

 

ここで、野村アセットマネジメントが提供する投資信託の商品を案内します。

 

「野村ACI先進医療インパクト投資」という商品で

内容としては

 

先進医療に取り組む米国などの企業に絞って投資するため、銘柄選択にSDGs的な視点を盛り込んでいます。

 

運用の助言を仰ぐ米国のアメリカン・センチュリー・イベンストメンツ(ACI)

親会社が先進医療の基礎研究をするストワーズ医学研究所で

ACIが得る運用報酬の過半がこの研究所の基礎研究などの費用に充てられています。

 

まとめますと、こちらの投資を通じたSDGsへ貢献が可能となります。

 

5 日本株女性活躍ETF

 

f:id:assetmanegment:20181212145909j:plain

 

もう1つ面白い商品があるので、紹介します。

その名も日本株女性活躍ETF

 

こちらは、上場投資信託ETFで、

女性社員や女性役員が活躍している企業を選んで投資対象としているのが強み。

 

主な組み入れ銘柄は、KDDIアステラス製薬三菱UFJフィナンシャル・グループリクルートホールディングス東京海上ホールディングスダイキン工業

などで、運用成績も東証株価指数TOPIX)を上回っています。

 

まとめ

 

・「世界を変える」と言っても、まず自分ができることからやってみよう!

・投資をすることで、社会貢献もできるし、世界中で発生している諸問題に係ることが可能です。。

・1人1人が、お金のことを考え、投資をすることで世界中の人々が幸せになる社会になるようにしましょう。